次期モデルのiPhone 16とされる金型が流出!あれ?カメラがNothing Phoneに似てね?

見た目はシンプルで好き。でも筆者からしたらイギリススマホのNothing Phoneに見えてやまない。

次期iPhone 16シリーズとみられる金型の画像が出回っており話題となっています。カメラ周りのデザインが変更されるようです!

iPhone 16とみられる金型画像が登場

今の現行iPhoneは15シリーズとなっておりますが、その次期世代にあたるiPhone 16シリーズのデザインについて情報が上がっています。

▼こちらがその画像。スーツケースみたいな見た目ですが見た感じモックアップの金型のようですね。↓

weibo.com

カメラ部分のデザインが変わっており、デュアルカメラはそのままですが配置が縦型に変わっているのがわかります。さらにデュアルカメラの右側にフラッシュライトらしき丸模様もありますね。

あと側面はフラットな形状であることから、今回のiPhone 16もおそらくフラット形状になる可能性があります。

▼またX(旧Twitter)でもMajin Bu氏がiPhone 16と見られる画像を投稿していました。2枚目の画像はWeiboのと同じですが、1枚目の画像はカメラ部分の配置はそのままであることからこのデザインになる可能性は高そう。↓

iPhone 16、今までにないデザインになりそう

▼参考までに過去モデルの画像も掲載。こちらは現行モデルのiPhone 15。カメラ部分がナナメなのが特徴です。↓

iPhone 15

▼上の金型画像の通りに出るのであれば、iPhone 12以来の縦配列カメラモデルとなるかもしれません。というか、3世代にわたってほぼ同じデザインだったんだなiPhoneって‥↓

iPhone 12

ただ、縦配列カメラに戻るんですが、カメラユニット(盛り上がってる土台部分)の形状は変わるようです。iPhone 12だとユニット部分がカドの丸い四角形のように横長になってるんだけど、今回はデュアルカメラ部分しか盛り上がっていません。

なので、このリーク通りであればiPhone 16はこれまでとはまた異なるデザインとなる可能性に期待できます。

▼ちなみにデュアルカメラの縦配列+カメラユニットの土台形状という点においてはiPhone XとiPhone XSでも同じなんですが、あちらとはフラッシュライトの位置やカメラ自体のデカさも異なります。↓

iPhone XS

▼ものすごい個人的見解なんですが、コイツ‥筆者からしたらものすごーくNothing Phone (1)に見えてしまう。フラッシュライトが右側にあるのも同じだし。まぁ似てるだけで特に深い意味は無いのですが‥↓

Nothing Phone (1)

少なくとも今回の情報はリーク段階なので必ずこうなるとは限らないワケですが、3世代とも同じようなデザインだったのでそろそろデザインが変わってもおかしくないと個人的に思えます。

なお現行iPhone 15シリーズは2023年9月に発表されており、1年周期で新作が出ることを考えるとiPhone 16シリーズは今年9月あたりに出ると思われます。まだ半年先ということもありデザインやリーク系情報も色々出てくるでしょう。今後の情報も注目です。

ページトップへ