OnePlusからもタブレットが出るかも!?一部スペックと価格がリーク
タブレット市場は更に加熱していきそうです。これまでもXiaomi、OPPO、Realmeにvivoがタブレットをリリースしていましたが、OnePlusもこれに続いてタブレットを発表する模様!
新型のタブレットをテスト中か
OnePlusはコードネーム「Reeves(リーブス)」なる新デバイスをテストしているそうです。ソースは海外メディアサイトのMySmartPriceで、情報を独占的に得たそうです。
同メディアはスペックもリークしており、まとめると以下の通りとなるようです。
- SoCはSnapdragon 865のハイエンド
- メモリ(RAM)は6GB、保存容量(ROM)は128GB
- ディスプレイは有機EL、サイズは12.4インチの大画面、解像度はFHD+
- カメラはリアが1,300万画素、インカメが800万画素
- バッテリーは10,090mAhの大容量、急速充電45Wに対応
このスペックを見るに、この通りであればかなりのハイエンドな仕上がりとなりそうですね!まさしくOnePlusらしいトータルスペックの高さ!
SoCに関してはSnapdragon 870よりも1世代前のSnapdragon 865らしい。そうなるとVivo PadやOPPO Padに一つ抜かれている印象ですが、Snapdragon 865だとしても重いゲームも調整次第でバッチリこなせるハイエンドSoCです。タブレットとしては全然良いスペック帯。
むしろその他の部分は他社モデルを上回る高スペックになっている部分が多そう。他社タブレットではあまり採用していなかった有機ELも搭載されると予想されております!
またバッテリーも10,000mAh超えで45Wの急速充電に対応するかもってことで、他より抜きん出ている部分になりそうです。
▼さらにOSはAndroid 12Lで動作するとのことでした!Android 12Lはタブレットなどの大画面モデルに最適化された新型OSとなります。詳細は以下からどうぞ。↓
ただ、メーカーカスタマイズOSのOxygen OSを採用するかは不明です。12Lをベースにするか、それとも12Lをバニラのままで動かすのか興味深いですね(`・ω・´)。
▼筆者としては独自機能、便利さに優れるカスタマイズOSを採用して欲しいと思ってますが、Android 12L自体もどういう感じなのか気になるんすよね。バージョンは11ですが、Oxygen OSについては以下にまとめています。↓
そして価格についてもリークしており、6+128GB版は2,999元(約5.9万円)になるだろうとのこと!思ってたより安くなるかも!このスペックで6万だったらコスパが良いと思えます。
各メーカーからタブレットがどんどん出てきそう
現段階ではリーク情報なので実際この通りになるとは限りません。
ただ、昨年から今年にかけてタブレット市場は盛り上がりを見せており、これまでもXiaomi、OPPO、Realmeにvivoがタブレットをリリースしていましたが、OnePlusもこれに続いてタブレットを発表する可能性はありそうなんすよね。
Googleからもタブレットが出るかもってウワサですし、今年はタブレットが盛り上がる年になりそうです(`・ω・´)。