Xiaomi Black Friday 2024 1100x150

Galaxy Z Fold 4はコンパクトになる代わりにSペンは内蔵されない?

Galaxy Z Fold 4

以前はSペン内蔵型となると予測されていたGalaxy Z Fold 4(仮称)ですが、Sペン内蔵は取りやめとなる代わりにコンパクトなボディになるという話が出てきているようです。詳細は以下より。

次期Galaxy Z Foldはコンパクトになる代わりにSペン内蔵とはならず?

リーク情報をメインに取り扱っているIce universe氏が、Twitter上に次期Galaxy Z Foldに関する情報を投稿。

▼それによると、Galaxy Z Fold 4(仮称)はボディが小さくなる代わりにSペンは内蔵されないとの話を紹介。同氏は続けて、ボディがコンパクトになることは正しいことだとし、「誰もレンガ(大きくて重い端末を比喩した表現と思われる)は好きではない」と述べています。↓

また、前述の投稿後、Galaxy Z Fold 4のボディサイズは前モデルよりもコンパクトになるに伴い、重量も軽く、ディスプレイのベゼルも狭くなるとの話も紹介。

▼次期Galaxy Z Foldが現行モデルよりもコンパクトなボディとなる説を強調しているように思えます。↓

Ice universe氏の情報に関連してかどうかは不明ですが、DSCCのRoss Young氏もGalaxy Z Foldに関する情報を投稿。

▼7月に行われるとしているGalaxy Z Fold 4とGalaxy Z Flip 4など折り畳みスマートフォンの生産は、前モデルの時の2倍以上と発言。あわせて販売価格の値下げもあるかもしれないとしています。↓

サムスン自身もZ Foldの方向性を決めかねているのかも?

今回の情報を見て筆者が思うに、サムスンはGalaxy Z Foldのコンセプトとして、Galaxy Noteの後継としてではなく、あくまでも持ち運びが容易なスマートフォンとしてのシリーズという認識で展開していくつもりなのかなぁと感じました。

Noteシリーズの後継としてなら、Sペンは内蔵できた方が絶対便利ですからね。

ただ、以前ガルマックスでも取り上げたように、Galaxy Z FoldへのSペン内蔵の話が出ていたことも考慮すると、サムスンの開発チーム内でもGalaxy Z Foldに関するコンセプトを決めかねている節もあるように思います。

Sペン自体も現行のZ Fold 3で対応はしていますので、Sペンが一切使えないというわけではないですが、Sペンの便利さを享受している方にとっては、今回の話題は残念なニュースとなりそうですね。

ページトップへ