OnePlus 11シリーズはProモデルのみアラートスライダーを搭載するかも?

OnePlus製ハイエンドスマホの次期モデルとウワサの「OnePlus 11 Pro」とされるレンダリング画像が、海外メディアサイトのSmartPrixで掲載されていましたよ!デザインとそこからわかる仕様をチェックしてみましょう。

レンダリング画像が登場

執筆時点でOnePlusの現行フラッグシップモデルはSnapdragon 8 Gen 1を搭載したOnePlus 10 Pro。特徴的なデザインにハッセルブラッドとコラボしたトリプルカメラ、LTPO対応の有機ELディスプレイとハイエンドらしい高スペックなスマホです。

これは筆者の見立てですが、このOnePlus 10 Proは登場してから9ヶ月ほどが経過しており、これまで年に1回の周期で発表されてきたペースを考えると次期モデルがそろそろ開発・製造されていてもおかしくない時期に思えます。

そして今回、海外メディアサイトのSmartPrixによればOnePlus 11 Proの存在は中国フォーラムで噂されており、すでにプロトタイプも存在する模様!

それらの情報を基に、SmartPrixはリーク情報に通じるメディアのOnLeaksと共同でOnePlus 11 Proのレンダリング画像を作成、公開しています。

▼デザインはOnePlus 10 Proと雰囲気が似ています!カメラは大型で目立つものとなっています。しかし先代モデルでは四角い形状だったところ、今回は丸いカメラユニットとなっている点で違いますね。↓

SmartPrix

▼この特徴的なカメラは見たところトリプルカメラとなっており、これまで同様におそらくメインカメラと超広角、望遠カメラの構成となるかもしれません。またハッセルブラッドのロゴがあることから、引き続きコラボしていると思われます。↓

SmartPrix

▼ディスプレイは左上にインカメラが埋め込まれたパンチホール設計となっています。画像を見たところエッジのような形状ではないっぽいけどどうなんでしょう?あとカメラの左にアラートスライダーらしきスイッチが搭載されているのがわかります!↓

SmartPrix

アラートスライダーはPro限定になるかも?

アラートスライダーはOnePlus独自のギミックで、上下にスライドさせられる仕組みのスイッチ。切り替えることでマナーモード、バイブレーションモードの切り替えができるという便利なスイッチ!

ただ今回のSmartPrixの情報によれば、このアラートスライダーはProモデルにしか搭載されないとのことでした。

これまでのOnePlusではProなしモデルや一部のNordシリーズにアラートスライダーが搭載されていたのですが、フラッグシップの上位モデルのみに絞られる可能性はありますね。筆者からしても差別化や製造コストからありえそうに思うんす。

今のところはリーク段階の情報なので実際どうなるかは製品発表までわかりませんが、どれだけスペックアップするか、そして価格はいくらになるのか注目したいところですね(`・ω・´)。

ページトップへ