MediaTek、ゲーム向けSoC「Helio G90」シリーズを発表
低価格なゲーミングスマホが発売されるかもしれません!
MediaTekは新しいゲーミングスマホ用SoC「Helio G90」「Helio G90T」を発表しました。MediaTekは同業他社のQualcommと比較して低価格なSoCを提供することで知られており、近日中にG90シリーズを搭載した低価格ゲーミングスマホの発表が期待されています。
目次をクリックすると各項目へ移動します
Helio G90シリーズのスペックは?
SoCの仕様
G90シリーズはオクタコアCPU(Cortex-A76 × 2 + Cortex-A55 × 6)、Mali-G76 GPUを搭載しており、最大10GBのLPDDR4X RAMをサポート、かつ最大2.05GHzの周波数に対応しています。
現在発表されている情報を確認した限りでは、Helio G90とG90Tの仕様はほぼ共通のようです。G90とG90Tの違いについては、続報が入り次第お伝えしていきます。
ゲームプレイ体験の向上
MediaTek G90シリーズはHyperEngineゲーム技術を組み合わせて、スマートフォン全体が最大のゲーム体験を表現できるよう調整されています。
MediaTekのゼネラルマネージャーであるLee氏は、G90シリーズの発揮するゲーム体験について次のように述べています。
モバイルゲーム市場は成長を続けており、スマートフォンメーカーは最高のゲーム体験をユーザーに届けようとしています。
当社の新しいSoCは高性能、比類のないほど素晴らしい画質、常にゲームを継続するための途切れのない接続性、そして最も要求の厳しいゲームでもスムーズな反応動作を実現します。
引用:MediaTekより筆者翻訳
デュアルWi-Fi接続に対応
G90シリーズの特徴として話題になっているのが、Wi-FiとLTE接続を自動的に組み合わせて安定的な接続を保つネットワークエンジンです。
デュアルWi-Fiの名前通り、2.4GHzと5GHzの2つの帯域に同時接続が可能、またWi-Fiの接続がうまくいかない時は自動的にLTE接続をバックアップとして利用します。
ゲームにおいて安定的なネットワーク接続は非常に重要なので、デュアルWi-Fi接続対応はゲーマーにとって嬉しい進化ですね!
Helio G90のAnTuTuを発見。Snapdragon 730を超える性能
Helio G90シリーズを搭載したスマホが近日登場か!?
ゲーミングスマホといえば、最近はQualcommがゲームに特化したハイエンドSoC「Snapdragon 855+」を発表、ROG Phone ⅡやBlack Shark 2 Proが最新のSnapdragon 855+を搭載して発表されたことが話題になりました。
Helio G90はミドルエンドスマホ向けSoCなので、Snapdragon 855+搭載スマホよりもお手頃な価格でより質の高いゲーム体験を得る事ができそうです!
MediaTekは近日中にG90シリーズ搭載のXiaomiデバイスをインドで発売することを示唆しています。2019年後半はゲーミングスマホが盛り上がりそうな予感がしますね!