ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

Rakuten Miniのレビュー!使って気になった・気にいったポイントまとめ!

▼期間限定タイアップキャンペーン▼

高品質なソフトバンク回線を利用できるギガトラWiFiのSIMが激安。話題の「超大容量なデータ通信が出来るスマートフォン」も構築可能!期間限定につきご検討はお早めに!

ギガトラWiFiを追い詰めたらヤバイクーポン貰えた。100GB使えるSIMが長期契約不要、事務手数料割引で月額2,990円

2020年2月11日更新!Rakuten Miniのレビュー動画を公開しました!是非御覧ください!

超コンパクトスマホ「Rakuten Mini」のレビュー動画でメリットやデメリットをチェック!

楽天キャリアの無料サポーター向けに先行販売となった話題の超コンパクトスマートフォン【Rakuten Mini】が手に入ったのでレビューをお届けしますよ!

実は、愛知県の名古屋市は楽天の無料サポータープログラム対象なんだけど、僕は愛知県の瀬戸市に住んでるから指を加えて見ていたんだよね。で、どこか落ちてねぇかなーって思ってたら、なんと、スタッフさんが手に入れたんだよ!

ってことで、速攻奪い取って真っ先に楽しんでます!持つべきものは心の友(読者様)と優秀な社員ですよ!ってことでレビュー行ってみよう!

ちなみにRakuten Miniはガジェットとしてのコンセプトが面白いってことで【GARUMAX GOLD AWARD】を獲得しています!

注意

Rakuten Miniは無料サポータープログラム参加者向けに先行販売中のモデルで一般販売前です。2020年2月4日時点でプログラム募集は終了していますので正規に端末を入手することは出来ません。また、操作出来る端末が店頭にあるか見に行ってきたのですが、僕の行った楽天モバイルのショップで展示品はありませんでした。もしかしたら実機展示している店舗があるかもですが、出向く前にかならず電話でサンプル機があるか確認しましょう。

目次をクリックすると各項目へ移動します

Rakuten Miniの総合評価

⭐⭐⭐気にいった⭐⭐⭐

  • マジ快適!片手でらくらく操作できるサイズ感!
  • 小さいけれど操作感Good!画面が小さくても思ってたよりも快適!
  • レスポンスは個人的に十分快適!

⭐⭐⭐気になった⭐⭐⭐

  • SIMフリーだけどeSIMなので実質、楽天回線くらいしか使えない!
  • 電池もちはめっちゃ悪い!みるみる減る!

Rakuten Miniって楽天モバイルの独自回線なんだけど、結構電波入った:修正|ごめん!これ、auローミングだった!

お詫び

僕の早とちりでした。ごめんなさい。Rakutenのキャリア回線はauローミング中もRakuten表示される仕様みたいです。画像のバンドに18と表示されているので、これはauローミング中でした。Rakuten回線で繋がっている時はバンド3と表示されます。教えていただきありがとうございました。お詫びして修正します。

端末のレビューとは異なるんだけど、Rakuten Miniって楽天モバイルのキャリア回線が利用できる独自スマートフォンなのね。で、無料サポータープログラムって東京だったり名古屋だったり参加出来るエリアが決まってるんだけど、思っていたよりも広範囲で通信できてビックリした。

▼これは愛知県瀬戸市のガルマックスオフィスで撮影した写真。なんと、こんな地方でもバッチリ【Rakuten】の電波掴んでる!アプリを利用して確認してもauローミングではなくてちゃんとRakutenを掴んでるの!↓

Rakuten Mini Rakuten Mini

ただ、思っていたよりも電波が入ったってだけ(追記:auローミングで電波掴んでただけでした)で、もちろん場所によって電波の強度は不安定。残念ながら僕の瀬戸市の自宅ではRakutenもauも電波が入らなかった(※補足:僕の自宅は田舎すぎてそもそもau電波が入らないです!)

まだ回線の品質についての評価は時期尚早なので、これからのエリア拡大に期待したいところです!

Rakuten Miniの価格をチェック!

Rakuten Miniの価格は19,819円!スマホとしたら超安い!今はブラックとホワイトしかリリースされていないけど、4月頃にはレッドも出るみたいよ!その辺りから本格的なサービス開始になるのかな?個人的にはレッドが欲しい(笑)

Rakuten Miniの詳細スペックをチェック!

スペック表の信頼度ランク
信頼度 参照先:公式
信頼度:高
実機レビュー:済
製品情報
端末名 Rakuten Mini
発売年 2020年1月
発売地域 日本:SIMフリー
メーカー 楽天
言語 日本語対応
Googleサービス対応
対応バンド・ネットワーク
2G 非対応
3G 1/6/19
4G 1/3/18/19/26/28/41
5G 非対応
ドコモ対応状況

フル対応
プラチナバンド19対応
FOMAプラスエリア対応

ソフバン・ワイモバ対応状況

非対応

 

au対応状況

フル対応
プラチナバンド対応

SIMサイズ・スロット 内臓型eSIMの為
SIMスロットは非搭載
SIMを挿入しての利用は出来ないので注意
ネットワーク関連備考 テザリング:8台までOK
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
本体仕様
ディスプレイ 3.6インチ/TFT液晶
解像度 1280×720/HD
画素密度 407.946ppi/高精細でドットの粗さは気にならない
サイズ 高さ106.2mm
横幅53.4mm
厚さ8.6mm
重さ 79g
本体色 ブラック系/ホワイト系/レッド系
※レッドのみ4月リリース予定
システム仕様
OS Android 9
SoC Snapdragon 439
ベンチマーク AnTuTu ver 8(実機):総合スコア92339、GPUスコア9256
Geekbench 5(実機):シングル175、マルチ806
PUBG Mobile:スムーズ+中
メモリ/保存容量
組み合わせ メモリ3GB+容量32GB
ストレージカード 非対応
カメラ
メインカメラ 16MP
前面カメラ 5MP
カメラ備考 デジタルズーム4倍対応
機能仕様・センサー
GPS 対応
センサー 顔認証、ジャイロ
防水/防塵 IPX2 / IP5X
イヤホンジャック なし
ネットワーク機能 NFC/FeliCa(おサイフケータイ対応)
その他機能 ケーブル外部映像出力:☓
バッテリー
バッテリー容量 1,250mAh
充電 有線充電:5W(5V/1A)
ワイヤレス充電:非対応
ポート USB Type-C
その他
価格 19,819円
公式サイト

Rakuten Mini

購入先/割引情報

Rakuten Mini

※2020年2月現在、無料サポータープログラム向けの先行販売のため一般販売していません。

Rakuten Miniの開封!付属品は必要最低限!ケースは別途購入しておこう!

▼Rakuten Miniはこんな箱に入ってました!開ける時のワクワク感が堪らん〜!!!

Rakuten Mini

Rakuten Miniちいせぇぇぇええええええ!!!!!

Rakuten Mini

▼付属品はこんな感じ!Rakuten Mini本体以外に充電機、充電ケーブル、USB−C→イヤホンジャック変換アダプタのみ!↓

Rakuten Mini

▼これは付属品では無いんだけど、Rakuten Mini購入時にプレゼントでストラップが貰えたみたいです!

Rakuten Mini

充電器は5V1Aの通常充電だけど十分!

充電器は5V1Aで5Wの通常充電タイプ。最近は超急速充電とかデフォだけどRakuten Miniはバッテリー容量が小さく5Wでも気にならん。充電ケーブルは裏表関係なく挿すことが出来るUSB−Cでござました!↓

Rakuten Mini Rakuten Mini

ケースは付属していないので購入しておこう!

▼Rakuten Miniの付属品に保護ケースは付属していないので別途購入しておこう!以下は純正の保護ケースで楽天モバイルのショップなどで売っているよ!価格は800円でした!

▼ケースはRakuten Miniのストラップホールを潰さないようにちゃんとストラップホール部分もくり抜かれてます!↓

うっすい保護フィルムは貼り付けられているけど、気になるなら別途購入しておこう!PDA工房からリリース済み!

▼保護フィルムっぽいのは貼ってるんですがメッチャ薄くて傷つきやすそうって感じ。(追記:めっちゃ傷付きます。なので保護フィルムはちゃんとしたやつを買おう)

Rakuten Mini

なので!頑丈な保護フィルム欲しいって方はPDA工房さんをチェックしてみてください!既にRakuten Mini用の保護フィルムが複数リリースされています!

▼PDA工房さんとガルマックスがタイアップクーポンを発行中!500円以上のご購入時に適用すると100円オフ!割引クーポンをコピーしてレジで適用して下さい!今月の割引クーポンは以下です!↓

Rakuten Miniの外観・デザインのレビュー!小せぇえええ!!!!

Rakuten Mini

サイズは交通系カードより一回り大きいくらい!すっげーコンパクト!!!!

▼Rakuten Miniのサイズはわずか約106.2 x 約53.4 x 約8.6mm!交通系カードと比較してもこんなに小さい!

Rakuten Mini

▼iPhone 11と並べるとこんな感じ!Rakuten Miniちゃん、かわいいw

Rakuten Mini

ポケットに入れているのを忘れるほど軽量!軽い!!!

▼重量はわずか79g!(初期フィルム込み80g!)140g台でも超軽いと言われているけれど、Rakuten Miniはその比じゃない!もはや適当にポケットに放り込んだら【どこに入れたのか分からなくなるレベル】で軽い!

Rakuten Mini

小さいけれど質感はGood!

▼今回はホワイトを手に入れたんだけど、筐体はの質感はよろしい!もちろんプラ感も感じるんだけど想像以上に洗練されていた(笑)ディスプレイ側のベゼルはホワイト(ブラックは黒、レッドも黒)でやや太め。背面はシングルカメラが備わっていて光沢あるパネルを採用しています!本体右側面には音量と電源ボタン、下部にはUSB−Cポートでイヤホンジャックはなし!本体にストラップホールが付いてたり、通知ランプが付いていたりと機能性もGood!

Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten MiniRakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini

全ての操作を【片手】で出来ちゃう快適性を再認識。また小型スマホ使いたくなってきた

▼これだよこれ!この感覚!片手の親指だけで全ての操作をパパっとできる操作感がやっぱり最高!画面の隅々までらくらくタップできるのはやっぱり良いね!

Rakuten Mini Rakuten Mini

Rakuten Miniのパフォーマンス・ゲーム性能をレビュー!

たまに引っかかるけど、思ってたよりも動くじゃん!

Rakuten MiniはSnapdragon 439を搭載!メモリは3GBで今だとやや不安に感じるレベルで2020年2月現在では一番下っ端クラスの性能帯。

「これ、どれだけ快適に動くんだろう?」と思ってたんですが実機を触ってみると・・・あれ、案外快適じゃね?って印象。

▼僕は普段、インターネット見たり動画を見たり、Amazonで買い物したり、電話やLINEしたり、TwitterやったりSmartNewsみたりとかなりライトな使い方が中心なんですが、こんな使い方ならRakuten Miniでも案外軽快に動いてくれてます。

Rakuten Mini
Rakuten Miniの公式サイトを閲覧している様子

もちろん、ハイエンドスマートフォンと比較した場合は滑らかさに欠ける時もあるんですが、ライトな使い方が中心の僕としては結構良いんじゃないの?って感じのレスポンスですわ。

フリックの文字入力でもそこまでもたつきを感じず十分実用レベル。但し、アルファベットのQWERTYキーボードは小さすぎて打ちにくいよ!

ゲームはそこそこ動くけど、画面サイズが(笑)ゲーム好きは選んじゃダメ!

ゲームは多くのタイトルを遊べた!が、3.6型という超コンパクトな画面ではゲームが動いても快適に遊べるタイトルは少なめ(笑)

▼PUBG Mobileは動くんだけど、もうね、少し離れた敵は豆粒状態。小さな端末でPUBG Mobileを動かせることに興奮を覚える僕は結構ハァハァできたんだけど、遊ぶってんなら無理だわ。敵見えなくて良いカモ状態。ちなみにゲーム性能は貧弱なんでスムーズ+中までしか設定できないです!↓

Rakuten Mini

▼案外快適だったのはマインクラフト。ボタンとかも大きく出来るし操作性も悪くない。動作も結構快適でソコソコ遊べるレベル。

Rakuten Mini

▼パズドラも人差し指ならなんとかプレイできるんだけど、僕は指が太いんでプレイしにくかったなー。

Rakuten Mini

こんな感じでゲームは動くんだけど【画面が小さい】ので快適なプレイは出来ないっすね。なので、ゲームをガンガン遊んでいる方は画面の大きなスマホ選んだほうが良いよ!

Rakuten Miniのベンチマーク結果をチェック!

端末の性能を数値化するベンチマークを回したのでチェック!

▼AnTuTuバージョン8では総合スコアが92,339点!GPUスコアが9256点!↓

以下は現在市場で主流となっている各性能帯の平均スコアです。新しい世代に切り替わるとリストのスコアも切り替えるので、現時点で本端末の性能がどのランクに相当するかいつでも確認が出来ます!AnTuTuのバージョンで規準スコアが異なるので注意!
AnTuTu 8ゲーミングハイエンドミドルレンジ
最上位
ミドルレンジ
上位
ミドルレンジエントリー
スコア総合
約49万点

GPU
約20万点
総合
約46万点

GPU
約17万点
総合
約24万点

GPU
約6.5万点
総合
約17.5万点

GPU
約3.6万点
総合
約10万点

GPU
約2万点
総合
約8万点

3D
約1.5万点
AnTuTu 7ハイエンドミドルレンジ
最上位
ミドルレンジ
上位
ミドルレンジエントリー
スコア総合
約36.2万点

GPU
約15.7万点
総合
約16.5万点

GPU
約4.7万点
総合
約13.5万点

GPU
約2.9万点
総合
約8.6万点

GPU
約1.8万点
総合
約7.1万点

GPU
約1.2万点
  • ▼AnTuTuベンチマークスコア募集中!▼
    スマートフォンは日々進化しており、例えば去年のミドルスペックと今年のミドルスペックでは同じ性能帯でも性能差があります。理由は処理チップにも世代があり、新世代になると性能も大きく向上するためです。SIMフリー端末はキャリアに縛られない汎用性の高さから、今後は中古市場でも人気が高くなると予想しています。
  • そこで、端末の性能を数値化するAnTuTuベンチマークアプリを用いて実機のスコアを収集し、新端末や中古端末を選ぶ際の1つの指標となるように日々実機を用いたAnTuTuベンチマークスコアを以下の記事でまとめて公開しています。もし、実機AnTuTuベンチマークスコアを提供してもいいよ!(端末は全機種対象)という方は以下の記事に投稿方法も記載しているのでチェックしてみて下さいね!
  • 【関連】スマートフォンの実機AnTuTuベンチマークスコアまとめ

▼Geekbench 5、PCMark、3DMark、A1SDのスコアは以下の通りです!うーん!価格なり!↓

Rakuten Mini Rakuten Mini

Rakuten Miniの機能や仕様をレビュー!

片手で操作しやすい独自のホーム画面が使いやすい!

▼Rakuten Miniが搭載するOSはAndroid 9。現在はAndroid 10が登場しているので今後のアップデートに期待したいところっすね!

Rakuten Mini

▼ホーム画面は【片手】で操作しやすいようにチューニングされていて、一番左にRakutenニュース、真ん中がアプリアイコンが並び、右側はウィジェットが設置できるスペースとなってます。↓

Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini

通常のホーム画面だと綺麗に画面左から右までアプリアイコンが並んでいるのですが、Rakuten Miniは片手でパパっと操作しやすいようにアプリアイコンは独特の配列で、1画面に5つのアプリ(フォルダ含む)が表示され、画面を上下にスワイプすることでインストールアプリが探しやすくなってます。

インストールアプリが全てホーム画面上に表示されるので沢山アプリをインストールするとちょっと分かりずらくなっちゃうのが玉に瑕ですが、【メッセンジャー系はこのページ】って感じてまとめておくと探しやすいのでオススメです!

あと、フォルダに格納されているアプリは直接アプリをアンインストール出来ず、一旦フォルダから出すことでアンインストール出来るようになっているみたいです!楽天系のアプリもガンガン消せます(笑)

Rakuten MiniはSIMフリーだけど【eSIM】搭載機だから一般的なSIMフリースマホ的には使えない!これは注意ね!

Rakuten MiniはSIMフリーモデルなんですが、楽天のオリジナルモデルなのでプリインアプリだけに留まらずOSレベルで楽天仕様。(起動時にRakutenのロゴも出る)

こんな感じのモデルは楽天モバイルでも多数リリースされているんだけど、楽天系の回線以外にも対応しているんでメルカリとかで【楽天モバイル系のSIMフリースマホ】って沢山出回ってるっす。

でも、Rakuten Miniは注意が必要。なぜなら、物理的なSIMを挿入するスロットが無いから!実はですね、Rakuten Miniは内蔵型の【eSIM】を採用しているんですよ!

これから【eSIM】は普及すると思うんですが、僕の知る限り他ではIIJmioのデータ通信のみ対応するeSIMプランしか思い付かない!

ってことで今はeSIMが普及していないってこともあって、Rakuten Miniの端末を手に入れても実質的に楽天回線しか使えないので注意!

やっぱ、FeliCa使えるって良いよな!

僕はiPhone 11でモバイルSuicaをメッチャ使ってるんだけど、Rakuten MiniもFeliCaを搭載しているのでモバイルSuica使える!

▼FeliCaは背面の中央にマーク!既に日本の大手キャリアスマホはFeliCa対応がデフォなんで利用されている方も大勢いらっしゃると思うんですが、Rakuten Miniも同じ様におサイフ機能を利用できるのはGoodだね!

Rakuten Mini

指紋認証は非搭載!顔認証は使えるよ!

出来れば指紋認証機能は欲しかったトコロ。ま、僕は普段iPhone 11使ってるんで指紋認証を久しく使っておらず欠点には感じなかったんだけど、Androidスマホは指紋センサーがデフォ機能的に搭載されているんでちょっと使い勝手が変わっちゃうのは気になるポイントでしょう。

その代わりに顔認証はバッチリ対応。電源ボタンをポチッと押すだけでサクッとロック解除出来るので案外便利。但し、カメラ認証で暗所には弱いんで薄暗い場所ではパスコードなどを活用しよう。↓

Rakuten Mini

ジャイロセンサーは対応していた!

ARゲームは360度動画で重要になるジャイロセンサー。いまは多くのスマートフォンでデフォルト的に搭載されているセンサーなのですが、中には非対応の端末も・・・。

って事で検証してみたのですが、Rakuten Miniは問題なくジャイロセンサーに対応していました!なので、360度動画も端末の動きに合わせて映像がグリグリ動きますよ!

簡単なケーブル接続の外部映像出力はできなかったよ!

Rakuten Miniは超コンパクトなんだけど、モニターとかに接続して大画面で利用できたら便利じゃね?って事で試してみたんだけど・・・残念ながらUSB-C→HDMIみたいな簡単なケーブル接続外部映像出力は出来ませんでした〜。ミラーリングアプリとかでWiFi使った出力には対応しているんだけど、ペアリングとか面倒くさいんで僕は使わんっすね。

NetflixやAmazonプライムビデオはSD画質になる!

▼NetflixやAmazonプライムビデオなどのDRMコンテンツはSD画質まで!↓

Rakuten Mini

そもそも画面解像度がHDクラスなのでFHDモデルと比較して粗さは目立たず僕自身は気にならんレベルなんだけど、HD画質ではなくSD画質での出力となるので注意ね!

ちなみにYou Tubeとかは全然問題なくRakuten Miniが対応するHD画質で楽しめますのでご安心下さい!

MicroSDに非対応なのでデータの圧迫に注意!本体容量も32GBでMiniサイズ!

Rakuten MiniはSIMだけでなくMicroSDなどストレージカード用のスロットも無い!なので保存容量の拡張が出来ん!本体容量は32GBで2020年2月時点だと最弱で賞をあげたくなるくらい貧弱なんで、保存容量の圧迫には気をつけたいところ。

例えば

  • 写真や動画はGoogleフォトでバックアップして容量を軽減する
  • 使うことの無いアプリはアンインストールする

などなど、出来る範囲で保存容量の確保をしよう!32GBつってもOSのシステム領域入れると実質使えるのはもっと少ないんでね!

Rakuten Miniのカメラをレビュー!記録撮影向きだな!

Rakuten Mini

全体的な印象としては【価格なり】って感じかな。

特に長けているような部分はなくて、シャッター反応も遅めだし、写真自体もそこまで綺麗ってわけでもない。なので、記念撮影するようなシーンには全く向いてないんだけど、記録撮影なら良いかなって感じ。

カメラ機能はシンプル!AIも無し!

▼カメラ機能は非常にシンプル。機能を削ぎ落としたような印象でAIも非対応っす。ズームボタンは結構使いやすくて虫眼鏡ボタンを押すとワンタップで2倍くらいのズーム、スライドバーを動かすと無段階でズーム調整可能。ズーム時は○倍みたいな表示はないっす。↓

Rakuten Mini Rakuten Mini

また、筐体が小さいので横持ちの片手でも撮影出来るのは良いポイント。モノを持って撮影する時はとても撮影しやすくてXperiaのCompactシリーズを思い出す。Rakuten Miniはもっと小さいけどね!

写真の出来栄えは・・・記録撮影なら良いかなって感じ

写真の出来栄えなんですが結構安っぽい仕上がり。AIも非搭載なんで映える写真は撮影しにくい。あと、シャッターボタン押してから撮影までに時間がかかる場合があるので、一瞬の切り出し撮影は苦手っぽい。

明るい昼間の撮影では少々白飛び気味。割り切りも必要

▼明るい昼間の撮影で白飛びが気になっちゃいましたが、ある程度光量の有るシーンではパリッとした写真は撮影出来るっす。どっちかって言えば記念撮影ってよりもパパっと写真で情報を残すような【記録撮影】向き。↓

Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini Rakuten Mini

料理撮影も微妙な結果に

▼最近のスマホはAIで良い感じに仕上げてくれることが多くなって目が慣れてしまったのか、Rakuten Miniでの料理撮影で印象はザ・微妙って感じ。やっぱ白飛びしちゃう部分があるので料理撮影は無しかなー。↓

Rakuten Mini Rakuten Mini

室内での撮影。光量が少ないとかなりノイジー

ガルマックス会長のジョコ様でございます!モッフモフ!かわいい!最高でちゅね〜!!!

ガルマックス副会長のピヤン様でございます!かわいい!最高!今日も黒いね!

ちょっと取り乱しましたが、光量の少ない室内ではフルオートだとノイジーだなって感じ。あと、やっぱりピントも甘いしシャッター押してから撮影までのタイムラグがあるから動く動物は撮影しにくいなー。

ジョコ様!ピヤン様!次は最高級一眼レフカメラで撮影しますからね!その時はよろしくおねがいします!

Rakuten Miniの実機で撮影した動画をチェック!定点撮影向き!

動画は手ブレしまくるので定点撮影向き

▼歩きながらの撮影だと結構手ブレするなー。これじゃ、ちょっと歩き動画撮影しようかって気にはならん。案外発色は良かったんで撮るなら定点っすね。(※音出るから注意ね)

Rakuten Miniのディスプレイをレビュー!

3.6型だけど案外快適!文字が小さいの苦手な方はキツイ

▼Rakuten Miniのディスプレイはたったの3.6型!Twitterを確認したり、WEBサイトを見たり、ニュースアプリを見たりなど使ってるんだけど【僕はこのサイズでも結構快適】って感じた!↓

Rakuten Mini
ガルマックスの記事を表示。筐体は小さいが読みにくいとはあまり感じなかった

▼但し、ディスプレイサイズが小さく文字も小さめ。1画面に表示出来る情報量も少ないので長文は何度もスクロールする必要がありコンパクト画面故のデメリットも。僕は問題なかったけど、小さな文字が苦手って方は実機触って確認したほうが良いかも!↓

Rakuten Mini
iPhone 11(左)とRakuten Mini(右)のデフォルト文字サイズで比較。Rakuten Miniは文字が小さい

動画は横持ちがデフォだな!

▼YouTube動画などもバッチリ視聴可能!但し、縦持ちだと表示サイズがスッゲー小さいんで字幕とかは読みにくい!なので、動画を見るなら横持ち推奨っす!

Rakuten Mini

Rakuten Miniのサウンド関連をレビュー!

スピーカー音質は?→普段使いなら問題なし!

Rakuten Mini

スピーカーはモノラルだけど悪くないぞ。YouTubeくらいなら全然OK。

音量もね、サイズから想像出来ないくらい大音量が出る(笑)流石に映画はイヤホンやヘッドホンの利用がオススメなんだけど、YouTubeやTikTokなどちょっと動画を見るって感じなら不満ないわー。

Rakuten Miniのバッテリー関連をレビュー!

体感のバッテリー持ちは?→ガンガン減るぞ!

Rakuten Mini

ディスプレイサイズも小さいし消費電力も小さいかなーって思ってたんですが、最近のスマホと比較した場合はガンガンバッテリー減る(笑)ちょっとアプリインストールしてWEBページ見て動画見ていたら15%くらい減ってた!

なので、僕は1日バッテリーは持たんかな〜って感じっすね。うーん、せっかく本体がコンパクトで軽量だからモバイルバッテリーは持ち歩きたくなかったんだけど、電池無くなったらタダの箱になってしまうんで、モバイルバッテリーは持ってたほうが良いかなー。

Rakuten Miniまとめ|小さいけれど使えるスマホ!これで十分って方も多いと思う!

Rakuten Mini

超気になっていたRakuten Mini。最終的な所管は【案外やるじゃん】って感じ。

流石にハイエンドスマートフォンと比較しちゃうと動作が鈍く感じることはあるし、バッテリーが減りやすいって部分も有るんだけど、僕もスタッフも最終的には【あれ、これ案外ありじゃね?】ってところに落ち着いております。

でも、スマホでゲームを中心に楽しんでいる方はダメっすね。ゲームに熱中するとかの話し以前に、画面が小さすぎて操作性が・・・(笑)なので、ゲームを沢山遊ぶよ!って方はもっと画面がデカくてパフォーマンスの高いスマホ選んだ方が良いよ!

Rakuten Miniはコンパクトだけど操作感は悪くないし画面は小さいけど文字も十分読めるし、ゲームしないなら【Rakuten Miniで十分だわ】って方がかなり居るんじゃないかなって感じる仕上がりでした!

ちなみにねー、楽天モバイルに行ったらRakuten Miniのサンプル機とか置いてなかったんですよね。店舗によって置いてるところもあるのかな?とにかく、店舗に行っても実機が無かったので、実機触りたくて店舗に行こうと考えている方は必ず事前に電話で確認しておきましょう!

以上、Rakuten Miniのレビューでした!Rakuten Miniが気になっている方の参考になれば幸いです!

ページトップへ