ワイモバイル バナー ヘッダー

LINEMOの使い心地は?1ヶ月以上メインで使って分かったこと

LINEMOを使って1ヶ月以上たった!

ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」に乗り換えてからしばらく使ってみたので使用感なんかをレポートしたいと思います!

ちなみにLINEMOは音声通話SIMで月額990円の3GB使えるミニプラン、月額2,480円の20GB使えるスマホプランからあって、僕は990円のプランです!

使い勝手が変わらないのが良い

大手キャリアから格安SIMに変更すると使い勝手も大きく変わる場合があります。

例えば、PayPayのチャージをスマホ代と合算で支払う「まとめて支払い」が使えなくなってしまったり、LINEの年齢認証が出来なくなったりすることも。

僕はこれまで格安SIMではなく大手キャリアのサブブランドを使ってきたんですが、それは「大手キャリアでの使い勝手」を大きく変えることなく「月々の利用料金だけ」安くしたかったから。

LINEMOはソフトバンクのオンライン専用ブランドってことで、使い勝手も変わらず大満足してます。

通信の安定性は非常に良好

まずは肝心の通信品質。

同じような利用料金で格安SIMって選択もあるんですが、決定的に違うのが通信品質です。

というのも、格安SIMはキャリアから回線を借りているんで通信が混雑するお昼の時間帯などはキャパオーバーで速度がかなり落ちちゃうんです。

LINEMOはソフトバンクの通信品質で使えるから通信品質はド安定。

1ヶ月以上メイン回線として使ってますが、午前の8〜9時の出勤時間帯、お昼、夕方、22時頃の混雑時間帯でもなに不満なく使えてます。

個人的にはスマホは必要だけど、「時間帯によって使えないレベルに通信速度が落ちるのは困る」ので、安価でありながらキャリア品質で通信できるLINEMOの通信品質には大満足。もちろん5Gにも対応してます。

eSIMは便利だけど敷居は高め

僕はLINEMOをeSIMで使ってます。

自宅で申し込みから開通手続きまで短時間で出来るし使いこなせばとっても便利。

でも、世の中の殆どのスマホはeSIMに対応してないし、それらのスマホに機種変更した場合はeSIMからSIMカードへの変更手続きも必要。

なので、僕みたいにSIMカードスロット使うとサブ回線はeSIMしか選べない!それだと選択肢が狭くなるからメイン回線はeSIMにしてSIMカードスロットは空けておこう!みたいなeSIMにすべき明確な理由がなければ無理にeSIMに拘る必要はないかなーって思います。機種変更のときも楽だしね!

やっぱりLINEでデータ消費しないのはデカイ

プライベートでの連絡手段はLINE!そんな方も多いんじゃないでしょうか?

僕も仕事だとさすがに電話番号による通話がほとんどなんですが、友人、家族などの連絡はほぼLINE使ってます。

文字メッセージだけじゃなく、データ通信量の多い写真・動画の送信、ビデオ通話も使いまくってるんで、LINEMOのウリである「LINEの通信でデータ消費しない」ってのはかなりありがたい特典だなーって感じました。

特に僕みたいに990円/3GBのミニプランだとLINEで消費するデータ容量も結構痛いんで、LINEを沢山使っている人はかなりメリットを感じられると思います!

あと、格安SIMではLINEの年齢認証ができないんですが、LINEMOだと年齢認証もOK!これも地味にありがたいですね!

僕のまわりでは3GBプランが人気

僕はこれまで20GBプランを使ってきたんですが、LINEMOで3GBのミニプランに変更しました。その理由は、モバイル通信をほとんど使わなくなったこと。

最近はコロナ禍の影響で外出することも少なくなり、外でモバイル通信する機会がめっきり減ってるんです。自宅や会社では固定回線にWi-Fi接続だし、僕は毎月20GBも使い切らなかったんですよねー。もったいない。

あとテレワークの推進で、これまでモバイル通信しか手段がなかった人もコロナ禍を機に自宅に固定回線を導入した人も多くなったみたいで、案外モバイル通信を使わなくなったって人も多いみたいです。

一度、先月利用したデータ容量をチェックしてみて下さい。もし、ガッツリとモバイル通信が減っているのに大容量な通信プランをそのまま使っているのであれば非常にもったいない!

3GBくらいしか使ってない!って方は、LINEMOならたったの990円。僕のまわりでも乗り換えている人が続々と出てます。

僕は執筆時点だと3GBで足りてますが、今後モバイル通信することが多くなれば20GB使えるスマホプランに戻す予定。

実は「スマホ代」って簡単に下げられる

現在、絶賛円安中。円安になると様々なモノが高くなって生活を圧迫します。例えばガソリンも値上がりしてますが、「じゃあ安いのにするか」って中々出来ないんですよね。

一方で通信費は選択肢がめちゃくちゃ多い。だから、ガソリンみたいに自身で安くすることが難しいものと違って簡単に固定費を削減出来るんです。

案外、スマホ代の見直しがめんどくさいってそのままにしている人が多いんですが、身近な固定費で一番簡単に削減できるのがスマホ代なんで、物価が上がっているいまこそ一番最初に見直すのはスマホ代なんじゃないかなーって思います。

ちなみに僕は8,000円のプラン→2,480円のプラン→900円のプランと下げてます。状況をみて利用するモバイル通信が減ってるんで、それに合わせて見直してる感じ。

通信費を見直すだけで最初のプランから考えると年間84,120円もスマホ代が安くなってます。僕としては1円でも安いガソリンスタンドを探し回るほうが余程めんどくさいかなー。

なので、スマホのデータ消費量を見て最適なプランに変更しましょう!3GBくらいしか使ってない!ってんならLINEMOなら990円ですからね。

申し込むならお得な時に!

執筆時点でLINEMOはPayPayボーナスプレゼントキャンペーンを開催中!

▼20GBのスマホプランなら10,000円!3GBのミニプランなら3,000円!通信費で言えば20GBプランだと実質4ヶ月無料、3GBプランだと実質3ヶ月無料みたいなもんなんでかなりお得!↓

色んな物価が高くなってきてスマホ代を見直そうと考えている方は是非この機会をお見逃しなく!回線系はお得なキャンペーンやってる時が申し込みタイミングですよ!ガルマックスも一押しのLINEMO、是非検討してみて下さいね!

▼公式サイトは以下!↓

ページトップへ